2011.02.13[ マネジメント人間力営業スキル ]

自分以外の事実を見ていますか?

意外と顧客(相手)の事実を見ていないもの

 

髪形を変えた、服、ネクタイ、靴、鞄、時計を変えたなどよくあること。
当然、私も含め、似合っている、良く見える、気に入ったと前向きに思って、やっているハズです。

 でも、他の人から見れば、気付かれない、褒められない場合が結構あります。
そんな時、褒められたりすると嬉しくないですか?

 

クライアントの企業も、お客様から商品・サービスを更に買って頂くために、変化を重ねています。
画期的な変化は滅多にしかありません・・・・そんなにドンドンできませんよね。
殆どは、決めた方針に細かい工夫を重ねているのです。


営業で、そんな細かな動きに注目し、会話してみる。

クライアントの経営者との会話も盛り上がると思います。

 

みなさん、、顧客の商品・サービスの変化をしっかり見ていますか。部下も同じ。

特に、自分にとって関心の低め、無関心のクライアントや部下です。

営業では、自分の関心が高い顧客ばかりを担当することはできません。管理職としての部下も。

意外と顧客、他人の変化には気がつかないもの。


注意してみてください。
自分の頑張っている変化に気がつかれたら。。。。。嬉しいハズですよね。