2011.04.14[ マネジメント人間力 ]

マネジメントとリーダーシップの違いは?

 マネジメントとリーダーシップの違いって?

 

複雑な様々な問題に対処することがマネジメントだとすれば、
リーダーシップは、改革の進路決定や推進をすること

 

 

課題の特定方法として・・・・・
マネジメントは、会社の方向性に対し、計画の立案や予算の策定などをすること。
一方、リーダーシップとは、進むべき方向、進路の決定をすること。


計画や管理はできるが、進路の決定ができないマネージャーをよくみます。
昨今、変化の激しい世の中。管理職の主体性の発揮を求める企業が多いですね。

 

 

人的ネットワークの構築方法として・・・・・
組織化したり、適切な人員配置をすることをマネジメントだとすれば、
リーダーシップとは、メンバーの心の統合(人心の統合)をすること。


仕組みづくりは出来ても、人望の無い人。人望はあるけど、管理の仕方がアナログ的な人。
こんな上司の評価をよく聞きます・・・・。
人心の統合。まさしく管理職で大切なヒューマンスキルが問われます。

 

 

課題達成の実現方法として・・・・
課題や目的の達成に向けた実現方法で言えば、マネジメントはコントロールすることであり、
動機付けと啓発がリーダーシップです。


コントロールや動機付けのいずれも、部下の観察と想像が大切です。



正解が無く難しい分、ヤリガイがありますね。