2011.04.24[ 営業スキル ]

クライアントの商品・サービスをイラストで描けますか

営業マンで大切なのは、クライアントの商品・サービスをよく見ること。

そして、クライアントの商品・サービスをお客様が買う理由を見付けること。

商品・サービスとは、商品そのものや、それを提供する仕組みをいいます。

 

営業のみなさんは、

クライアントの商品をイラストで描けますか?

例えば、クライアントがメーカーだったら。。。
そこの商品をイラストで細かく描けますか?
自動車用品、電気製品、、食品、ペットボトル、、、、なんでも結構です。
マイナーチェンジなど、細かい変化ほど見逃さないで下さい。 クライアントの工夫やアイデア満載です。
 

 

クライアントの店舗のレイアウト、デザインなどを詳しく描けますか?

例えば、クライアントがコンビニだったら、レイアウト、陳列ケース、商品の置いてある場所など
丁寧にイラストで書けますか?
一番手前に置いてある商品は? コンビニ各社同じですか?

 

 

要は、スケッチするには、クライアントの商品・サービスをしっかりみていないと描けないのです。

 

 

商品サービスの些細な部分に、クライアントの努力・工夫が発見できます。

 

自分の担当クライアントの商品サービスを、イラストで描いてみてください。

描ける人は、担当するクライアントが、
顧客(消費者)に買ってもらえるための強みを磨く努力を理解できる人です。

 

社長の立場から言えば、自社製品をしっかり描ける営業マンに担当して欲しいと思います。
もし、みなさんが社長でも同じですよね?