2011.10.11[ 人間力営業スキル ]

営業ができる人が持つ "幹" の力とは

 できる営業マンの “幹” の力は何か?

 

千人以上の若手の営業マンを指導してきました。
3つの幹の力を持っている人は売れているように思います。

 

1、相手の意図を汲む、またこちらの意図を伝える努力が出来る人。

 

つまり、これが出来る人がコミュニケーション力が高い人。
言葉はコミュニケーションの単なるツールです。
相手がどのような人でも、立場を踏まえ、会話ができる人は優秀ですね。

 

 

2、あるべき姿(目指す姿)を考え、設定できる人
 

求められる仕事の内容を理解し、自分がやるべきことを考えれるかどうかです。
具体的言えば、経営方針を踏まえ、組織内で自ら自分のミッションや役割を設定できる人です。

 

 

3、あるべき姿を実現する為に、どうすれば出来るのかを考え、完遂できる人です。

 

簡単に言えば、決めた事をやり切れる人。
決めた事をやり切れる人は、若いころから実践しています。
若いうちは、単調な仕事でも馬鹿にせず、徹底してやり切ることをお勧めします。
完遂持続力が知らずして身についています。
結構、大切な力ですよ。