2012.01.15[ マネジメント人間力営業スキル ]

キーマンアプローチをする!

キーマンアプローチをさせていますか?

 

クライアントのキーマン(上位役職者や決裁者)への

営業が出来ていない人をよく見ます。

 

理由を聞くと、、、、

担当者を飛ばすと申し訳ない。

会っても商談は変わらないように思っている。

話す事が無く会話が続かないので心配。

根拠なくビビってしまう。

そもそも会わないといけないという意識が無い・・・最悪です。

 

キーマンほど、現状の商売に危機感を持ち、

自分が気付いていない情報を欲しがっています。


 

キーマンから

「またこの営業マンと会ってみたい!」

と思わせる営業ができれば最高ですね。 

 

キーマンアプローチを要望することで

営業マンもクライアントも成長できると思います。