2012.07.18[ マネジメント営業スキル ]

営業生産性を上げる具体的なアドバイスとは 1

 営業の生産性を上げるための指導ポイント

 

売れない営業の殆どは、何が原因なのか自分の問題点を理解できていません。

だから具体的に指摘してあげることが必要です。

 

例えば、最低の要望レベルで言えば、

顧客接点量を上げる。
営業の質を高めるといったところです。

 

具体的指示例として


1、訪問目的を持たせる。

  誰に何の話をしに行くのか。
  訪問のGOALを明確に持たせる。
  顧客がアポをくれた理由をしっかりイメージさせる。

 

2、顧客滞在時間を33%カットさせる。

  営業時間を短く&お尻を決める。
  普段が1時間なら40分にさせる。
  短くなった分、何の話題を幹にどうやって伝えるのか工夫させる。

 

3、アポイント間隔を詰めさせる。

  営業時間40分、移動時間を30分と設定する。
  よって13:0014:1015:2016:3017:40と5件訪問するように要望する

 

 営業・サービスの違いによって営業形態の差はありますが、
 大切なことは。。。
 行動モデルを決め、
 具体的に目指す動き方を指示する必要があるのです。

 
 お客様に「お客様に14:10分にお伺いしていいですか?」と細かく時間帯を伝え、
 「忙しい営業マンだな。」と印象付ければ次回以降も時間を大切にしてくれます。

 
 アポを詰める事により、訪問件数がUPし、商談機会も確実に増えます。

 
 また、無駄のない30~40分の営業は、相手に「しっかりした営業マンだな」
 と信用してもらい易くなります。

 

 若手&売れない営業マンは自分で課題修正が出来難いのです。
 

 だから・・・営業管理職のみなさん、
 各論で相手に解り易い&イメージし易い指導アドバイスを心掛けてみて下さい。