2012.08.18[ 人間力営業スキル ]

社長から言われる意外なこと

 社長から言われる意外な一言・・・・・


新規営業では、特に決裁者と商談をすることが大切です。

決裁者とは予算を作れる人。特に中小企業で言えば経営者。

商談も大きく早く決まる。

 

だから、私も新規営業では手を替え品を替えしつこく経営者へアプローチを続けた。

担当者からは間違いなく「いきなり社長とは失礼じゃないか!」と怒られる・・・。

でも、怯まず、ビビらず工夫を重ね繰り返しアプローチを続ける・・・・これが大切。


やっと・・・逆風を乗り越え、経営者に会った時によく言われることは・・・

 怒られると思いきや・・・

 

「うちの営業にもお前のようなしつこさや執着心が欲しいね。」

「あなたの会社は営業マンにどんな教育をしているの?」

と言われることが意外と多い。

社長に営業として認めてもらえて嬉しい限り。

また、自社の営業マン達への想いも感じられた。

 

勇気、根性、決裁者に会う意味と意志を持つ・・・大切な営業スキルです。

 

最近、御用聞き的若手営業マンが多くみられ危機感を感じる。

会社に安定的な成長を求めつつ、、、自分は当たり障りのない営業で退化している。

上司の要望が弱いことも原因としてあるが、そんな営業マンがいる会社はヤバい。。。


若い人には、常に決裁者アプローチを通して
営業スキルや根性、経験を磨き、

人間力と業績UPを実現して欲しいと思う。