2012.09.21[ マネジメント営業スキル ]

忙しそうなのに業績が上がらない営業マンとは

 忙しい割に売れない営業マンの特徴

 

顧客第一主義を取り違えている

 どんな顧客でも大切にして、出来る限り付き合おうと努力している。

 ⇒自社のサービスを買いそうな顧客を見極める力が弱い。
  結果として無駄な行動が多くなり、忙しい割に商売にならない。


顧客の要望に徹底的に応える


 ⇒顧客ニーズに応えるというより、御用聞き的に業務要望に対応している。
  顧客でもできること&顧客にさせることを自分で引き受けてしまう。

  顧客から都合のいい人になり、顧客からのごり押しを加速させてしまう。
  また、後任が優秀な営業ほど御用聞き的業務をしない為、
  「サービスが低下した!」とクレームを呼ぶ。


レスポンスの速さを大切にしている


 ⇒顧客から声がか
かれば、とにかくいち早くに対応する。
  極端に言えば、連絡があった順番に対応している。

    いざ重要案件に取り組もうとした時、スケジュール調整でパニックになる。


  部下にこのような動きをしている営業マンがいませんか?


  顧客第一、要望に応える、レスが早い。。。。
  とても大切なことですが、意味の取り違えは、かなりマズイですね。