2015.09.07[ 人間力営業スキル ]

営業の事前準備で大切にしていること。

営業の情報収集で見る顧客のホームページ。

一つひとつの言葉から、顧客の立場や気持ちを考えることが肝心です。

 

特に注視するのは、経営メッセージと商品サービスの部分。

事業の強みや経営者の気持ちが良く分かります。

 

例えば、

・徹底した顧客志向を実現と書いてある場合。

「徹底?」意志の強い言葉と感じれるかどうか。

 何を徹底してるのかを調べてみる。

 

・スピーディな対応力とある場合。

「スピーディ」これもなかなか言い切れないもの。

 具体的に努力内容を調べてみる。

 

・拠点を大阪に進出と大阪にも進出と一文字の違い。

「に」と「も」の違いは? 

 大阪への気持ちに違いがあると感じれるかどうか。

 

 言葉一つひとつをイマジネーションしてみると

 理解も深まるし、良い質問も浮かんできます。

 

 単に読むのではなく、言葉に疑問や違和感を持てるかが大切!

 もっと調べてみたい事であったり、聞いてみたい事(質問)になる。

 

 あなたは、自分がスピーディに行動を徹底出来る営業マンだ!と
 周りに宣言できますか?
 自分に置き換えると、結構重い意味に感じられます。
 
 そんなことを感じながらお客様のHPを見ると、
 良い営業が出来ると思います。