2016.03.08[ 人間力営業スキル ]

オリジナルの工夫が大切

 大手企業の商品ほど販売ノウハウが優れています。
 

売れるノウハウをマニュアル化し、
誰でも売れるように考えている。

持参資料、営業のタイミング、トーク等々、
様々なことが新人営業マンに装着される。
 

よく似たケースは、タクシーの新人運転手さん
地方出身でもカーナビ(道案内ノウハウ)のお蔭で、すぐにハンドルを握れる。
でも、カーナビがなければ運転手どころか、街の南北も分からない。
 

新人営業にも同じことが言えます。
カーナビ同様、商品販売のノウハウを教えられ、純粋にセールスマシーンとなる。
営業経験を問われて
「〇〇商品の販売経験があります」では残念すぎます。
 

営業としての成長には
学ぶだけでなく、さらに上手くできるための工夫が大切です。
 
小さなこと、些細な事でも、自分なりに工夫をしてみる。
これが大切!

教えられる販売ノウハウが良いほど、工夫を忘れがちです。

是非とも “工夫” を意識して欲しいものです。