2018.03.05[ キャリアマネジメント人間力 ]

問題と課題を分り易く伝えていますか?

言葉の定義では、

 

問題とは、困っている事象や事柄。

課題とは、解決すべきテーマです。

 

部下の指導や要望場面をみると
一緒くたに考え指導している上司がとても多いです(汗)

しかも、悪いことに、売れない部下ほど、
直に分かった気になり『はい!』と返事をして上司を安心させます。
ちなみに、優秀な部下は、疑問点や違和感を質問してきます。

 
上司の皆さんには、
1、部下の問題を知る。
2、部下の問題が起こる原因を知る。
3、原因が解決できるテーマを課題として設定する。
4、丁寧に分かり易く伝える。
これをお願いしたいです。

 
若い社員で“ 仕事が出来る人ほど辞めるのが早い ” とよく聞きます。

原因の多くは、仕事そのものが合う合わないでなく、
問題と課題を混同して教える上司の存在なのです。