2018.12.10[ マネジメント人間力営業スキル ]

取引拡大の秘訣とは?

 シンプルに言えば、
出来る限り上席者(決裁者)に会う機会を作ること。
決裁者とは予算を握っている人だからです。

伸び悩み営業ほど、クライアントで会うのは担当者のみ。
売れる営業は、決裁者は勿論、多くの人に会えている。
※名刺枚数を確認すると、営業レベルが分かります。


決裁者に会うためのヒント。
・担当者が私たちを決裁者に会わせたい!と思える話題や目的を考える
 担当者が仕事を進める上でフォローになるような情報など
・決裁者しか話せないことを考える
 担当者の視座では答えれないこと
 担当者が上司である決裁者から聞いてみたいこと
・決裁者が興味関心がある情報や話題を考える
 

この3つを常に部下に考えさせること。
決裁者に会える機会が増えるハズです。

営業機会が拡大する観点を部下に与える。
そして決裁者に会う目的を考えさせること。
目的が出来れば決裁者に会おうと努力します。

観点提供は上司の大切な仕事なのです。